りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

三菱東京UFJ銀行「スーパー普通預金」のメリットデメリット、注意点

三菱東京UFJ銀行の口座をお持ちの方は「スーパー普通預金」というサービスにお申込みいただく事でお得にキャッシュレス生活を送る事ができるようになります。もしまだお申込みしていない方はなるべく早く申し込んでおきましょう。 スーパー普通預金を利用す…

住信SBIデビットカードをお得に利用する方法~1%ポイント還元~

住信SBIネット銀行で口座を開設するとキャッシュカードが作成されます。その時に「デビットカード」機能付きのキャッシュカードを作成する事で利用するだけでポイントが付くデビットカードを受け取れます。住信SBIネット銀行のデビットカードのお得な使い方…

東京でイスラエル料理「フムス」を食べよう!

東京の恵比寿に本場のイスラエル料理を食べる事のできるお店があります。その名も「タイ―ム(Ta-im)」です。実際に食べてきた感想と、イスラエルで食べたフムスとどのような違いがあったのかをレポートさせていただければと思います! イスラエル料理と言え…

香港、尖沙咀のエッグタルトオススメ「澳門茶餐廳(マカオ・レストラン)」

香港でエッグタルトを食べてきました!行列のできていたお店とその感想をレポートさせていただきます! 香港、尖沙咀のオススメ店 私が今回エッグタルトを食べたのは「澳門茶餐廳(マカオ・レストラン)」という香港の尖沙咀という場所にあるお店。(地図) …

香港のタバコと喫煙事情

私は海外で現地のタバコを吸うのが好きです。値段も違えば味も違います。また、どんな味か分からないドキドキ感もたまりません。先日行った香港でのタバコをご紹介させていただければと思います。 香港のタバコ 香港の喫煙事情 まとめ 香港のタバコ 香港で最…

香港で両替をお得にする方法

海外に行って必ず通る道が「両替」というもの。両替は手数料やレートによって得や損をします。後で「あそこでしておけば良かったー」となるのは誰でも避けたいものだと思います。今回は私が香港で実際に見た両替の中でどこでするのが最もお得だったのかをレ…

香港、尖沙咀のオススメ激辛中華料理店!

香港の尖沙咀でとても美味しい激辛中華料理店に行きましたのでレポートさせていただきます! 行ったお店 今回私が行ったお店は「十二味巴蜀江湖菜」というお店。香港空港からバスで1時間の尖沙咀という場所にお店はあります。地図はこちら。 お店の看板には…

「牛と豚の解体所見学」タイにて

タイ北部の「ノンカイ」という場所に滞在しておりました。そこはタイの都心部からは離れておりバンコクからは飛行機を利用して行くような場所です。しかし、せっかく田舎にやってきたのならば都心ではできないような経験・体験をするべきだと思います!今回…

ラオス、ビエンチャンの風景

タイに行ったついでにラオスに行きました。訪問しそして感じた事等をまとめていきたいと思います。 ラオスという国 ラオスの正式名称は「ラオス人民民主共和国」です。東南アジアの中の一国で、タイの北側に位置します。タイの北部の町からメコン川を挟んで…

「ムンバイ空港までタクシーでぼったくり」の件

インド滞在中に列車の駅からムンバイの空港に向かう時にタクシーにてぼったくりに合いました。ぼったくりは特に珍しくないのでわざわざ記事にするほどでもないのですが、もし「ぼったくりが怖い」とイメージで考えている方がいるならば私の体験したぼったく…

インドのバラナシ「火葬とプージャ」

インドに行った際にガンジス川のある都市「バラナシ」を訪れました。ここはインド、ヒンドゥー教で多く行われる死体の埋葬方法「火葬」を見学する為に訪れました。その時の様子と、その夜に行われていたインドの儀式「プージャ」について記事を書きたいと思…

インドのチベット難民キャンプ

インドに滞在中にインド内にある「チベット難民キャンプ」を訪れました。チベットの難民キャンプの事情と私が見たものをお伝えできればと思います。 チベット難民とは まず、チベット難民についてです。 チベットは2000年以上続いていたと言われる独立国家で…

インド内で30時間列車に乗って移動した時の話

インドに滞在中にニューデリーからバラナシという場所へ列車で向かいました。列車で30時間でした。インド国内の移動で30時間!と思いましたが、お金の節約にもなりますしそんな経験もそうそうできないと思い、30時間列車に揺られました。その時のお話です。 …

キャッシュレス生活のデメリット<2か月間実際にやってみて>

キャッシュレス生活を実際に2か月間してみました!2か月間は一切現金を触らずに過ごし、とにかく現金以外の方法で支払いをしました!この2か月間で感じたキャッシュレス生活のデメリットをお伝えできればと思います! こちらもどうぞ⇒キャッシュレス生活のメ…

キャッシュレス生活のメリット<2か月間実際にやってみて>

キャッシュレス生活を実際に2か月間してみました!2か月間は一切現金を触らずに過ごし、とにかく現金以外の方法で支払いをしました!この2か月間で感じたキャッシュレス生活のメリットをお伝えできればと思います! 2か月間キャッシュレス生活をしてみて 「…

インドのプロサッカー観戦

インドのニューデリーに滞在中にプロサッカーの試合を観戦しに行きました。インドでサッカー観戦ができるとは思っておりませんでしたが意外とスタジアムもしっかりしていて楽しかったので、写真とともにご紹介をさせていただきます。 インドでサッカー観戦 …

インドのサモサと軽食屋さん

インドでは「サモサ」という料理が有名で道端に「サモサ売り」の方がよくいます。インドに私が行った際にサモサを食べましたので、写真とともにレポートさせていただければと思います! スポンサー // サモサ インドでは道端でよくサモサを売る方を見かけま…

ユダヤ人のキッパ、ハゲている人に聞いてみた

先日、イスラエルに行った際にどうしても気になる事がありました。ユダヤ教徒の方がかぶっている「キッパ」はとても浅く・小さく、頭に乗せているだけなのですぐに落ちてしまうのではないか、というものです。特に髪の毛の無い方はどうしているのか?気にな…

ニューデリーで楽しむ「ホットミルク・まずいタバコ」

インドのニューデリーに2014年に行った時に商店街でミルク・タバコを毎日のように楽しみました。その時の様子をご報告させていただければと思います! ニューデリーの商店街 前回の記事(インド、ニューデリーの風景と感じたこと)でも書きましたがとにかく…

インド、ニューデリーの風景と感じたこと

インドのニューデリーに2014年に行きました。当時の風景やそこで感じた事をお伝えできればと思います。私はあまり観光には興味がなく、現地の文化や人々の暮らしぶりを見るのがとても好きです。観光地の情報はありませんが外国の人々がどのような文化の中で…

海外でのクレジットカード利用のメリットデメリット

海外旅行に行く際に迷うお金の事。「いくら持っていくべきなんだろう」や「現金で全て持って行ったら盗まれた時どうしよう」といったこと。もちろん様々な方法があり、旅行先や日程によっても異なりますが、私が海外に行く際に実践している事を含めて「海外…

イタリアの朝の風景

先日、イタリアに行きました。イタリアにはほとんど滞在をしませんでしたが私の感じたイタリアの風景をお伝えできれば、と思います。 イタリアの風景 私はイタリアのローマに行きました。フィウミチーノ空港についてから鉄道でバチカン市国近辺のホテルに泊…

フィリピンでニワトリを絞める

フィリピンに滞在中にニワトリを絞めました。現地に知り合いの知り合いの方がいらっしゃり、その方のお宅でご飯を御馳走になる時に飼っているニワトリを絞めるという事で私も体験をさせていただきました。 食べものとの乖離 鶏肉と言うものは「ケンタッキー…

フィリピン、ボラカイ島の風景

フィリピンにはボラカイ島という島があります。この島はビーチが特に有名で、2012年にアメリカの雑誌による人気調査で第一位を獲得しました。私がこの島に行ったのは2014年だったので、多少の観光客はいましたがまだまだ汚れていないリゾート地という印象を…

イスラエル、旧市街での両替について

先日、イスラエルのエルサレム旧市街に行きました。海外に行った際は多くの方が両替をすると思うのですが気になるのがその両替の「レート」だと思います。なるべく得をして両替をしたい!となるのですがどこで両替するのが得になるのか正直やってみないと分…

インドのチャイとトルコのチャイの比較

先日トルコのイスタンブールに行ってきたのですがとても多くの「チャイ」を飲みました。というのもどこへ行ってもチャイが振舞われるからです。 しかし、チャイと言えばインドのチャイ。インドにも実際行ったことがありますがインドのチャイは「ミルクティー…

トルコで「つぼケバブ」を食べてきました!

ケバブと言えばあのくるくる回る棒に巻き付いたお肉を削ぎ落してピタパンで挟んで食べる料理を思い出します。ですが、トルコで「つぼ」に入ったケバブというものがあります。「つぼに入ったケバブ?」と最初私も思いました。食べてきましたのでレポートさせ…

トルコ、イスタンブールのブルーモスク周辺で見つけたおいしい中華料理店!

スポンサー // トルコのイスタンブールにいる間に中華料理をおいしく食べられるお店を見つけましたのでレポートさせていただきます! 場所はブルーモスクの近くの小道(坂)の中腹にある中華料理屋さん。 店員さんに聞くと中国人の方がシェフを務められてい…

トルコのトルコ風呂に行ってきました

せっかくトルコに行ったのでトルコ風呂に行ってきました! トルコ風呂、と言っても怪しい場所ではなく日本で言う銭湯です。コースを選ぶことができて、垢すりやマッサージをオプションで付ける事ができます。 私が行ったのはトルコのイスタンブール、ブルー…

イスラエルのベングリオン空港内で食べた「寿司」

スポンサー // 海外で日本食を食べる機会がたまにあります。日本人の私達にとって海外で食べる日本食は「本物」とは思えず、「まあこんなもんだよね」と思う事が多いかと思います。 そこで、先日食べた「イスラエルのベングリオン空港」のお寿司についてレポ…