りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

トルコ、イスタンブールのブルーモスク周辺で見つけたおいしい中華料理店!

f:id:jyutakugyoseiku:20170322024938p:plain

 
スポンサー  

 

トルコのイスタンブールにいる間に中華料理をおいしく食べられるお店を見つけましたのでレポートさせていただきます!

 

場所はブルーモスクの近くの小道(坂)の中腹にある中華料理屋さん。

 

店員さんに聞くと中国人の方がシェフを務められていて、とてもおいしいという事だったので「本当か?」と思いながらも入店してみました!

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170322025852p:plain

 

店内は広々としていて、私が入店した時は誰も他にお客さんがおりませんでしたが少し経つと中国人の団体さんが入店。

 

「あれ?中国人の間では有名なお店なのかな?」

 

と思い、これは美味しいのではないかと期待が膨らみます。

 

メニューを見てみると、日本で食べるような中華料理から見たことの無い中華料理がズラリ。値段は日本のバーミヤンと同じくらいでした。

 

お店の看板に「Sushi」と書いてあったので店員さんに「お寿司はありますか?」と聞くとお寿司のメニューも出してくれました。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170322025611p:plain

 

値段はマグロ一貫で7トルコリラ(約210円)と少し高めでした。お寿司と見たことのない中華料理、そして春巻きを頼みました。

 

まず出てきたのが春巻き。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170323074509p:plain

 

これは普通に美味しい!ソースは甘めのソースでしたが意外と春巻きと合いました。私は醤油の方がいいな、と思ってしまいましたが。

 

続いて「辛いスープに魚一匹」が出てきました。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170323074634p:plain

 

こちらは山椒や鷹の爪が沢山入っており「辛いんじゃないか・・・」と心配していたのですが、そこまで辛くありません。そして魚の下には野菜が沢山入っていて、スープと言うより「辛めの味付けがされている魚と野菜の料理」という感じでした!

 

続いてどんな感じか気になる寿司「マグロ」

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170322031254p:plain

 

色・・・マグロか?と思えるくらい茶色。

まあ日本で食べるマグロを期待してもいなかったのでいいですが!軽くボイルされているのでこんな色になっていたようです!

味は、お伝えするようなものではありません笑 軽くボイルされたマグロ味です!

 

中華料理店なので寿司はともかく、中華料理は本当に中国人が作っているのでは、と思うくらい美味しかったです!

 

もし、トルコのイスタンブールに行った際は選択肢の一つとして入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

るるぶトルコ・イスタンブール (るるぶ情報版海外)

るるぶトルコ・イスタンブール (るるぶ情報版海外)