りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

イタリアの朝の風景

f:id:jyutakugyoseiku:20170328131506p:plain

 

先日、イタリアに行きました。イタリアにはほとんど滞在をしませんでしたが私の感じたイタリアの風景をお伝えできれば、と思います。

 

 

 

イタリアの風景

 

私はイタリアのローマに行きました。フィウミチーノ空港についてから鉄道でバチカン市国近辺のホテルに泊まりました。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170328131325p:plain

 

その鉄道で感じた事は「比較的貧富の差が大きいのかもしれない」という事です。もちろん治安が悪くて何か私の身に起きたわけではないので不確かな事は言えませんが、鉄道から見る風景で目についたのが「落書き」です。

 

鉄道から外を眺めていると至るところの壁に落書きがありました。海外に行くと治安を判断する材料として私はよく「壁」を見ます。落書き=治安悪い、と決めるのは早計ですが、一度ニューヨークに行った際は経済の中心マンハッタンの中心から離れていくにつれて落書きが増えていきました。

 

実際に路上生活をしている方も増えていき、街灯も暗くなっていきました。マンハッタンを出ると落書きが増えました。東南アジアでは貧しい地域では落書きがあったり、壁がボロボロだったりしました。

 

ですので私は「壁」に一定の治安判断をしております。そのような理由からイタリアは落書きが多く「治安が悪いのでは?」と思った次第です。

 

イタリアの朝

 

イタリアの朝の街を散歩しました。バチカン市国という観光名所の近くだった事もあり、お店も多く観光客が沢山街を歩いていました。お店は比較的値段が高かったです。

 

嬉しかった事はカフェがとても沢山あったことです。朝の8時前で多くのお店がカフェをオープンさせておりました。日本で言うモーニングのようなメニューがあったりしました。カフェで朝のコーヒータイムを満喫するのが好きな方にはとても居心地がいいかもしれません。

 

ただ、モーニングも日本では500円で済みそうなものが800円だったりと少々値段は張ります。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170322132925p:plain

f:id:jyutakugyoseiku:20170322132955p:plain

 

私はあるカフェに入りカプチーノとデニッシュを食べました。カプチーノは提供された状態で甘みがありました。甘みはしつこくなく、さっぱりとしていたので朝のコーヒーには調度良かったです。

 

イタリアの鉄道

 

余談ですがイタリアは地下鉄がとても安いです。時間で切符が分かれており2時間以内であればどこへ行くのも1.5ユーロでした。1週間乗り放題チケットなどもあります。地下鉄の本数は多いので1本乗り過ごしてもすぐ次の列車が来ます。地下鉄は治安が悪いなんてこともありません。

地上鉄道に関しては空港へ行く列車があまり本数が多くはない(私が行ったときは30分に1本)ので事前に時間を調べて行かないと1本乗り過ごしてフライトまでの時間がギリギリになるなんて事があるので気を付けていただければと思います。

 

A10 地球の歩き方 ローマ 2017~2018

A10 地球の歩き方 ローマ 2017~2018

 

 
スポンサー