りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

インドのサモサと軽食屋さん

f:id:jyutakugyoseiku:20170402085526j:plain

 

インドでは「サモサ」という料理が有名で道端に「サモサ売り」の方がよくいます。インドに私が行った際にサモサを食べましたので、写真とともにレポートさせていただければと思います!

 

 
スポンサー  

 

サモサ

 

インドでは道端でよくサモサを売る方を見かけます。サモサは三角形の食べ物で、小麦粉でできた皮の中にジャガイモや玉ねぎなどのスパイスで味付けした具材を入れたものです。基本的にはカレーのような味がします。そこまで辛くはありませんが香辛料が入っておりますのでスパイシーです。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170402085601j:plain

 

サモサを私は食べるまで存在を知らなかったです。ある方に「有名だから一度食べておくといいよ」と言われたので何となく食べました。正直なところ感想は「へえー」程度のものでした。確かに揚げたてはおいしいですが、「これはうまい!皆にも食べてほしい!」という程の感動は私にはありませんでした。

 

ちなみに「サモサ」は露店だけではなくレストラン(軽食屋さん)のメニューにもあります。インドと言えば「カレー」みたいなイメージがとても強いですが実際はそんなこともありません。むしろ「カレーはどこだ?」状態になる事もしばしばありました。

 

軽食屋さんで食べたメニュー

f:id:jyutakugyoseiku:20170402085642j:plain

 

もちろん基本はスパイシーなのでカレーを求めている時は大抵「カレーのような味」にたどり着けますので問題は無いかと思います。

 

インドに行った際は一度サモサや他の料理を試してみてください!