りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

キャッシュレス生活のメリット<2か月間実際にやってみて>

f:id:jyutakugyoseiku:20170404142249p:plain

 

キャッシュレス生活を実際に2か月間してみました!2か月間は一切現金を触らずに過ごし、とにかく現金以外の方法で支払いをしました!この2か月間で感じたキャッシュレス生活のメリットをお伝えできればと思います!

 

 

 

2か月間キャッシュレス生活をしてみて

 

「キャッシュレス」というものについては以前の記事キャッシュレス生活のメリットデメリットでご紹介をさせていただいておりました。しかし、実際に2か月間もの間現金支払いを全くせずに生活をした事などもちろんなかった為に実際してみての感想をお伝えできればと思います。

 

今回はキャッシュレス生活の「メリット」をお伝えしていきます。

 

キャッシュレス生活で感じたメリット

 

・ポイント還元 

 

キャッシュレス生活で最も多きく感じたメリットはずばり「ポイント還元」というお得です!

全ての支払いをクレジットカードや電子マネーで行う為にとにかくポイントが貯まっていきます。たいていのクレジットカードは通常ポイント還元で0.5%、電子マネーは1%です。そしてキャンペーンなどをうまく利用すればクレジットカードも電子マネーもポイント還元3%も全く夢ではありません。

 

もちろん全ての支払いにおいてキャンペーンを利用する事は不可能なので0.5%還元になってしまうこともあります。私が2か月間キャッシュレス生活をしてみて平均還元率を出すとすれば「1%」です。だいたい1%の還元率が平均でした。例えば10万円月に支払いをするとすれば1000円、20万円の支払いであれば2000円です。

 

実際に2か月間で返ってきたポイントはそれくらいだったので支払いが終わってポイントを確認すると

「あ、こんなに還元されるんだ」

とちょっぴり得した気分になりました。1%でもゼロよりは絶対良いと思いますので少しでも得をしたい方は是非試してみていただければと思います!ちなみに手数料や利息のかかるクレジットカードのサービス(キャッシングなど)は利用しておりません。そういったサービスを利用するととてもポイント還元が増えますが手数料を取られて基本的にはマイナスになってしまうと考えた方が良いと私は思います!

 

・ストレスフリー

 

正直キャッシュレス生活をしている間、ストレスフリーのメリットは私はとても感じていました。なにより財布を持ち歩かなくていいのがとてもストレスフリーになります。今までは出かける時「あれ、財布持ったっけ?」や支払いの際「あれ、財布どこにしまったっけ?」みたいなことがよくありましたがキャッシュレス生活ではそんな事がまずありません。

 

私はキャッシュレス生活ではカード3枚を主軸に生活をしておりました。「クレジットカード」「Suica(viewカード)」「楽天edy」です。それらを入れるカード入れ(と言っても定期入れのような簡単なもの)をポケットに入れておくだけで基本支払いが可能です。ですのでサッと取り出してサッと支払いができます。とても楽でした。こんな感じのカードケースです⇒レイメイ藤井 カードケース グロワール ブラック CH39B

 

また、身分証やたまにしか利用しないカード(カフェのプリペイドカードなど)は別のカードケースに入れておきました。二つのカードケースを合わせても財布よりも全然かさばる事はなく持ち運びにとても便利でストレスフリーでした。

 

買い物をする際もレジにいる時間は相当減りました。スムーズに買い物ができます。後ろの人を待たせて小銭を探す、という「気まずいあるある」も全く感じませんでした!

 

まとめ

 

以上がキャッシュレス生活を2ヶ月間やってみて感じたメリットです!もちろん細々したメリットは多くありましたが大きいのは上記2つでした。そして最も大きいのは「ポイント還元」です。本当に意外と貯まるのでとにかくお得に生活をしたい方にはキャッシュレスはオススメだと思いました!

 

関連記事

キャッシュレス生活のデメリット<2か月間実際にやってみて>