りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

香港で両替をお得にする方法

f:id:jyutakugyoseiku:20170505224924p:plain

 

海外に行って必ず通る道が「両替」というもの。両替は手数料やレートによって得や損をします。後で「あそこでしておけば良かったー」となるのは誰でも避けたいものだと思います。今回は私が香港で実際に見た両替の中でどこでするのが最もお得だったのかをレポートしたいと思います。※レートは日々変化しますので必ずしも下記の場所が得をするとは限りませんのでご注意ください。

 

 

 

両替のレート

 

私は今回香港の「尖沙咀」に行きました。空港・町中の両替所のレートを確認することができました。

 

まずは空港でのレートです。1万円当たり620香港ドルでした。1香港ドルに換算すると約16.1円です。空港からは徒歩で栄えている場所には基本的にどこの国でも行けませんので大抵両替をすることになります。ですので空港のレートが高いのかどうか分かればそこでどのくらい両替をするのが良いのかが分かります。

 

次に尖沙咀の町中の両替所のレートを見てみました。1万円当たりのレートです。

①638香港ドル(1香港ドル=約15.6円)

②608香港ドル(1香港ドル=約16.4円)

③695香港ドル(1香港ドル=約14.4円)

でした。

 

町中で見かける両替所のレートは「こんなにも差があるのか!」というくらい両替所によって差がありました。695香港ドルのレートで両替をするとかなりお得に両替をすることができます。

 

ちなみに③の695香港ドルだった場所は尖沙咀の「彌敦道(ネイザンロード)」という通りの「重慶大廈」というビルの近くです。そこはシャッターの閉まったお店の多い商店が立ち並ぶ場所で観光客相手というよりは現地の方が買い物をするような場所でした。だいたいの地図はこちらです⇒地図

 

クレジットカードは?

 

ちなみに海外で両替をする選択肢の他にはクレジットカードの利用が考えられます。ショッピングでクレジットカードを利用すると勝手にレートで換算してくれるので便利ですがレートは利用してみないと分からない、というデメリットがあります。

 

私が香港でクレジットカードを利用した時は1香港ドル当たり約14.6円でした。ちなみにVISA利用です。

(↓その時の利用明細)

f:id:jyutakugyoseiku:20170505225056p:plain

 

1万円で考えると684香港ドルです。先ほど挙げた③が最も得をするレートだった事が分かりましたがそこまで悪くないレートでした。

 

まとめ

 

海外で必ず行う両替だからこそ少しでもお得に行いたいものだと思います!是非ご参考にしていただいてお得に両替をしていただければと思います!!

 


スポンサー