りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

香港のタバコと喫煙事情

f:id:jyutakugyoseiku:20170508102345p:plain

 

私は海外で現地のタバコを吸うのが好きです。値段も違えば味も違います。また、どんな味か分からないドキドキ感もたまりません。先日行った香港でのタバコをご紹介させていただければと思います。

 

 

 

香港のタバコ

 

香港で最初に買ったタバコがこちら「STELLAR」一箱40香港ドル(約640円)です。香港はタバコが高く、私が見た中ではこちらのタバコが最も安かったです。高いものでは65香港ドル(約1000円)というのもありました。香港ではタバコは高級品のようです。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170508101937p:plain

 

吸ってみて「うわ〜まずいわ〜〜」という感想が思わず口からこぼれました。葉っぱが古いのか、もともとそういう味なのかは分かりませんがとにかく「苦み」が全面に押し出されたタバコです。

 

また、葉っぱも日本の銘柄と違い詰まっていないようでスカスカで吸いにくかったです。20本を結構無理して吸いました。香港の方の口には合うのかもしれませんが私はもう二度と吸いたくないと思ってしまいました。

 

次に買ったのはこちら。「Marlboro double burst」一箱64香港ドル(約1024円)です。一箱1000円以上するのはとても高いな、と思いましたが美味しいタバコを吸いたかったのでMarlboroを買ってみました。日本で私は見たことが無いMarlboroでした。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170508102055p:plain

 

カプセルが二つあるタイプのタバコです。カプセルを潰して吸ってみましたが、これがとてもおいしい!苦みが今度はとても少なく、吸っても全く苦しくなりません。葉っぱもしっかりと詰まっていてとても吸っていてリラックスができます。日本でもこれを吸い続けたいと思えるようなタバコでした。

 

香港では他の国(特に発展途上国)にあるような雑な包装のタバコは売っておりませんでした。イスラエルでは偽物としか思えないようなSevenStarがあったりしてそのような「バッタもんタバコ」も吸ってみたいと思っておりましたが規制が厳しいのかどこにも見当たりませんでした。

 

香港の喫煙事情

 

また、香港の喫煙事情ですが日本で調べていた限りでは「かなり厳しい」という認識でした。路上喫煙をしたら罰金15万なんて聞いたこともありました。(噂程度でしたが)

ですが実際に行ってみると普通に歩きタバコをしている人が日本なんかよりも断然多かったです。看板で「路上喫煙禁止」とは書いてありましたので歩きたばこは違反なのでしょうが、全く取り締まれておりませんでした。

 

歩道にはそこら中に灰皿があったので歩きタバコをしなくても吸いたくなったら灰皿の前で喫煙をすることができます。むしろ灰皿の前で喫煙をしていると「おりこうさん」のような感じを抱くほどに歩きタバコをする方が多かったです。(歩きタバコは危険なのでしないようにしましょう)

 

店内で喫煙する事は諸外国と同様に基本的にはできませんのでそこは注意しましょう。ホテルも禁煙が増えているようです。

 

まとめ

 

喫煙に厳しいと噂だった香港ですが正直もっと厳しい国は多い、というのが今回行ってみての感想でした。タバコの値段は高いので節約をしたい方は空港の免税店で購入していくのがいいかもしれません!

 

 


スポンサー