りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

三菱東京UFJ銀行「スーパー普通預金」のメリットデメリット、注意点

f:id:jyutakugyoseiku:20170622155810p:plain

 

三菱東京UFJ銀行の口座をお持ちの方は「スーパー普通預金」というサービスにお申込みいただく事でお得にキャッシュレス生活を送る事ができるようになります。もしまだお申込みしていない方はなるべく早く申し込んでおきましょう。

 

 

 

スーパー普通預金を利用する為に

 

三菱東京UFJ銀行の「スーパー普通預金」は三菱東京UFJダイレクトというネットバンキングに登録していれば誰でもすぐに利用する事ができるようになります。「三菱東京UFJダイレクト」とうのは何も特別な口座を作るものではありません。

 

今まで利用していた銀行口座の口座情報確認や入出金をネットで利用できてしまう、というただそれだけのサービスです。デメリットはほぼありません。ネットで銀行口座を扱うのはコワイ、というイメージをお持ちの方も多いでしょうが銀行側もセキュリティには力を入れておりますし特に入出金は専用のカードが無ければできないようになっております。

 

キャッシュカードと暗証番号が無ければ口座操作をできない従来のATMと基本的には同じで、ネットで口座確認や入出金をするのにも暗証番号やカードが無ければできないのです。そこまで心配する必要は無いでしょう。


スポンサー

 

 

スーパー普通預金のメリット

 

三菱東京UFJの「スーパー普通預金」の分かりやすい最大のメリットは引き出し手数料が一定回数無料になるという事でしょう。現金を引き出したい時に近くに三菱東京UFJ銀行が無い、なんてことはよくある事です。特に銀行は駅付近には多いですが車移動をしていると「車の停められる銀行を探す」のは都内ではかなり困難です。

 

そんな時に「スーパー普通預金」にしていればコンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等)では手数料が無料で引き出しを行えます!これはお得なサービスです。

 

注意点

 

しかし、注意すべきこともあります。

 

登録後3か月は無条件に引き出し手数料、振込手数料(三菱UFJダイレクト、つまりネット利用)が月3回まで無料ですが、その後は一定条件を満たした場合にのみ無料が適用されます。

 

引き出し手数料無料(月3回)は

・預金残高30万円以上

・給与受け取り(10万円以上/1件)設定

・クレジットカード引き落とし設定

等のどれか一つが必要になります。

 

たいして難しい事ではありませんがもしこれらの条件を満たしていなければメリットを享受できませんのでご注意いただければと思います。

 

スーパー普通預金のデメリット

 

こちらのスーパー普通預金のデメリットですが特に目立ったものはありません

一つだけ挙げるとすれば「段階金利型」と「全額保護型」を選択させられ、「段階金利型」では利息を受け取ることができますが銀行が破たんした際に1000万円以上の預金は補償がされず返金されない場合があります。

 

「全額保護型」は利息が付きませんが破たんの際に全額補償をされます。

 

ですので1000万円以上預金するつもりが無ければ「段階金利型」で良いでしょう。仮に「全額保護されたい!」と思っても現在(2017年6月)の金利は年率0.001%(1年間1000万円預けて100円の利息)なので正直利息が無くても気にしないで良さそうです。

 

まとめ

 

ネットバンクがコワイ、という方はあまり参考にしなくてもいいかもしれませんがもし三菱東京UFJダイレクトを登録されている方であればスーパー普通預金にしておいて問題はない(というかしておいた方がお得になる可能性大)でしょう。

 

色々と試してキャッシュレス生活をよりお得に送っていただければと思います!

 

関連記事

SuicaViewカード、チャージできない場所