りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

エポスポイントで最も得する方法!

f:id:jyutakugyoseiku:20170115200810p:plain

 

エポスクレジットカードを私は利用しているのですが、エポスカードはお買い物をすればするほどポイントが貯まっていきます。その貯まったポイントをどう利用するのが最もお得なのか、日ごろ考えた結果をご報告させていただきます。

 

 

 

エポスカードのポイント還元

 

エポスカードは基本的にはポイント還元率は0.5%です。しかし、ゴールドかプラチナカードであればマルイ各店やマルイ通販(ウェブ)でのポイント還元率は1%になります。つまり200円で1ポイントか100円で1ポイントになります。

 

ちなみにゴールドカードは通常のアップグレードでは5000円の年会費を支払う事になりますが招待状が届けば(基準は不明。しかしそこまで利用していなくても届く場合が多い。)無料でアップグレードできます。

 

ですのでこの時点で現金で支払いを行うよりも、利用した分の最低0.5%がポイントになるのでお得になります。

 

ポイントの交換はマルイ商品券、QUOカード、スターバックスカード、iTunesカードなどがあります。(商品との交換もあります。)またマルイ各店(通販)のショッピングの支払いにも利用できます。1ポイント1円分で、一定量以上のポイントが貯まれば交換できるので貯まったら交換することが可能です。

 

エポスポイントを有効に利用する方法

 

もちろん、キャッシュレスで生活をしていれば現金で生活するよりもポイントがつくのでそのポイントを何かしらの商品券に換える事ができてその時点でお得なのですが、私は最もお得なポイントの利用方法は「エポスプリペイドカード」にチャージする方法だと思っております。

 

エポスプリペイドカードとは?

 

エポスプリペイドカードとはエポスカードが発行するプリペイド式のVisaカードです。クレジットカードとは違い、あらかじめチャージした分しか利用できないので使いすぎる心配がありません。また、デビットカードとは違い口座から直接引かれるものでもないのでデビットカードよりも資金の調整がしやすいキャッシュレス決済カードです。

 

そんなエポスプリペイドカードにエポスポイントをチャージするのがお得な理由は2点です。

・1ポイントからチャージ可能

・プリペイドカードを利用すれば更に利用分の0.5%が還元される

 

まず、その他のポイント交換の場合は一定の量からの交換が決まっております。ですのでそもそも交換するまでに一定量のエポスポイントを貯める必要がありますしさらにポイント交換した後も端数が余ってしまう事があります。

 しかし、エポスプリペイドカードへのチャージは1ポイントから可能ですので足りない事や余ってしまう事がありません。

 

マルイ各店や通販(ウェブショップ)でのポイント利用も500ポイント~交換可能ですのでプリペイドカードはその下限が無い事がメリットであると言えるでしょう。

 

そしてなんと言ってもそのチャージしたプリペイドカードで支払いをするとその支払いの0.5%が次の月に再チャージされるのがお得なところです。つまり200円に1円還元されるのです。

ですのでエポスポイントでチャージしたプリペイドカード支払いにも還元されているのでポイントにポイントが付与されているようなものです。これは最もお得な利用方法だという事ができます。

 

Visaカードなので全国の約3800万のお店で利用できますのでほとんど現金扱いでポイントを利用できる(利用店を限定されない)のも嬉しい限りです。(海外でも利用可能。海外だと手数料はかかります。)


スポンサー

 

 

エポスプリペイドカードの注意点

 

そんなエポスカードをお持ちの方にはとってもお得なエポスプリペイドカードですが、注意点もあります。

 

・利用できない支払い(公共料金・保険料・ガソリンスタンド等)がある

・チャージ下限は無いが、ぴったりプリペイドで支払いを済ますことが難しい

 

ということです。

 

利用できない支払いについてはプリペイドカードですのでこれは「エポスプリペイドカード」に限ったことではありません。これは決済システム上クレジットカードとは同じようにできない為に生じる問題ですのでテクノロジーの進歩を待つしかありません(笑)

 

チャージ下限が無く1ポイントからチャージ可能なのがメリットと言いましたが、逆にチャージしてしまうとぴったり使いきるのが難しくて数円残ってしまうこともあります・・・(電子マネーのようなイメージです)

ですのでそれがもし嫌でぴったり使い切りたい方はマルイ各店で500ポイント以上であれば1ポイント単位で利用できますのでそちらを最後は利用するのが良いかと思います。

 

まとめ

 

エポスプリペイドカードを持つことによりカードが増えてしまうのでいかにお得にキャッシュレス生活をするかに重点を置いて生活するとカードが多い生活になってしまいがちです。そこらへんは自身のカード枚数と相談をして妥協点を探してみるのがいいかと思います。

 

とにかく、少しでもお得に生活をしていただければと思います!

 

 

PRESIDENT (プレジデント) 2017年1/16号(2017年 お金のいい話)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年1/16号(2017年 お金のいい話)