りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

イスラエル、旧市街での両替について

f:id:jyutakugyoseiku:20170324135021p:plain

 

先日、イスラエルのエルサレム旧市街に行きました。海外に行った際は多くの方が両替をすると思うのですが気になるのがその両替の「レート」だと思います。なるべく得をして両替をしたい!となるのですがどこで両替するのが得になるのか正直やってみないと分からないこともあります。今回私が両替を実際にした結果をお伝えさせていただければと思います。

 

 

 

・空港での両替

 

まず、お伝えしたいのが最も有名な旅行本「地球の歩き方」には旧市街に行く場合は両替を「旧市街でするのが一番お得」と書いてあったことです。

 

なので私は旧市街で両替したかったのですがまず旧市街に行く為のシュケル(イスラエルの通貨)が必要になります。ですので空港で少し両替をしました。

 

レートは10000円で約350シュケルでした。

 

・旧市街での両替

 

旧市街に着いたので両替をしました。旧市街のダビデの塔の付近にある両替屋さんにお願いをしました。すると10000円で約320シュケル。

 

「あれ?空港の方がいいぞ?」と思いました。次の日に行くとレートが変わっていたのか300シュケル程と言われました。ちなみにレート表示が無く勝手におじさんが計算して渡してくれるタイプの両替屋さんでした。

 

ですのでもしかしたら少しぼったくられてしまったのかもしれません。

 

・クレジットカードでのキャッシング

 

次にクレジットカードでキャッシングをしました。海外でクレジットカードキャッシングをしたことがある方ならお分かりになられると思いますが現地通貨に勝手に変換して現金を引き出すことができます。

もちろん返済は日本円で行います。

200シュケルを引き出し、クレジットカードの返済額は6476円でした。しかし手数料が108円かかり、さらに返済までに少し利息が付きます。10000円に換算すると利息を加味して約300シュケルです。

 

結果

 

私が結果的に最も得した両替は空港でした。

もちろん旧市街の中には他に両替所もあったのでそこだとより良いレートで両替してくれる可能性はあります。しかし、旧市街というのは町全体が観光地になっております。海外の観光地の両替所で得をした記憶は私には無いのでそこまで変わらないのではないかな、とも思います。

 

空港だとわざわざレートがいいから空港まで行って両替をする、なんてことがあまりできないかもしれないので仕方ないですがもしイスラエルで旧市街に行かれる方は空港で多めに両替をしていった方がいいかもしれません。(もちろんレートを見て判断してください)

参考程度になればと思います!

 

 

 

まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)

まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)