りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

インドのプロサッカー観戦

f:id:jyutakugyoseiku:20170403123550j:plain

 

インドのニューデリーに滞在中にプロサッカーの試合を観戦しに行きました。インドでサッカー観戦ができるとは思っておりませんでしたが意外とスタジアムもしっかりしていて楽しかったので、写真とともにご紹介をさせていただきます。

 

 

 

インドでサッカー観戦

 

インドでサッカーを観ようと思っておりませんでしたが、何かの縁があって情報を知り特にやる事もなかったので観戦に行きました。私が観戦したスタジアムはニューデリーから地下鉄に乗って数駅行った場所にあるスタジアム。2014年の事なので駅名やスタジアム名を失念してしまって申し訳ないのですが、ニューデリーの栄えている場所からそう遠くないところにありました。

 

しかし、とにかく地下鉄は改札が混んでいて混乱しました。時間帯にもよると思いますがきちんと調べて行くのが良いでしょう。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170403123717j:plain

 

スタジアムにつく前にインドの若者4人組と仲良くなりました。スタジアムの場所を聞いたらその方々も観戦に行くという事でサッカーを観る興奮もあいまって仲良くなりました。

 

チケットは買わずに行きました。当日券狙いで行ったのですが、スタジアムの前にはダフ屋さんがとても多くいて、普通に買うよりも安かったです。4人のインドの若者は何やら交渉をしていたので交渉もできるのかもしれません。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170403123936j:plain

 

中に入ってみると意外としっかりとしたスタジアムで日本のJリーグのスタジアムとほとんど変わりません。観客も結構入っていました。もちろん満席とは程遠いですがJ2(Jリーグの2部リーグ)くらいの観客数だったと思います。

 

観戦スタート

 

観戦が始まると、やはりJリーグよりもサッカーレベルは低いと感じましたがそれでも観客は熱狂しておりますし、雰囲気は最高です。盛り上がりはしっかりとありました。日本人が観戦に来ているのが珍しいのかとても話しかけられたり見られたりしましたが交流ができたという事で楽しかったです。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170403124106j:plain

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170403124447j:plain

 

サッカーなどは言語も関係ないですし、英語が分からない方でも楽しめるスポットとしていいのではないでしょうか。夜の観戦だったのであまり一人で行ったりすると帰り道が危険かもしれませんが数人で行けばそこまで危険ではないと感じました。

 

インドに行ってもし何もやる事が無ければ一度訪れてもいいかもしれません。

 

 
スポンサー