りょうてつのこうどう

海外やキャッシュレスで得た情報をあなたに

ニューデリーで楽しむ「ホットミルク・まずいタバコ」

f:id:jyutakugyoseiku:20170331113227j:plain

 

インドのニューデリーに2014年に行った時に商店街でミルク・タバコを毎日のように楽しみました。その時の様子をご報告させていただければと思います!

 

 

 

ニューデリーの商店街

 

前回の記事(インド、ニューデリーの風景と感じたこと)でも書きましたがとにかくニューデリーというのは人・車・ホコリで騒々しかったです。商店街に至っては日中であれば商店街の商品を運ぶ「運び屋さん」的な人がわんさかいましたし、とにかく賑わっておりました。

 

人が多いところは苦手な私ですのであまり商店街には行きたくないなぁなんて思っておりましたが、ホットミルクのおいしさに毎日わざわざそれだけを求めて騒がし商店街を一人突き進んでいきました。

 

ホットミルク

 

露店商店にホットミルクが売っております。大抵は同じお店でチャイも売っております。チャイの方がやはりインドでは有名なのでお店も多いですがこのホットミルクもまあまあ人気で、お店もちょくちょく見かけました。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170331111333j:plain

 

写真のように結構量があります。大きなミルクを入れた鍋を常に熱していて注文があるとコップにミルクを注いで提供されます。正確な値段は失念してしまいましたが、毎日飲んでも金銭的に圧迫されることは無かったので確か100円未満だったかと思います。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170331111438j:plain

 

味は牛の乳を温めて砂糖を大量に入れて甘くした味です。インドは気候が基本あったかいのですが夜になると急に寒くなったりします。その時にこのホットミルクであたたまるのがとても心地よかったです。

 

 

タバコ

 

海外ではよく現地のタバコを私は吸います。インドでもいくつかのタバコを楽しみました。アジアでは現地タバコは日本に比べてかなり安いです。200円くらいでたいていは手に入ります。もちろん日本で売っているような有名ブランドのタバコですとそれなりな値段はしますが、よく分からないブランドの現地タバコを「まずい!」と言いながら吸うのが私は好きでした。そこでしか体験できないことをしているようで海外に酔う事ができます。

 

そんな中でもインドでおいしいと言われているタバコをご紹介させていただきます。インドでおいしい、と言われていると言っても私が現地にいる時に何人かの現地の方に「一番好きなタバコは?」と聞いて紹介されたものですのでどこまで有名かは分かりません。

 

それがこちらです。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170331112009j:plain

 

「GOLD FLAKE」というタバコ。10本入りで確か150円くらいだったので現地では結構高めの値段設定です。味は正直私は「うまい!」とはなりませんでした。確かに他のアジア圏で吸うたばこよりフレーバーは好きでしたが「最もオススメ!」とはなりませんでした。

 

それよりも・・・

 

私はとにかく「まずいタバコ吸いたい派」です。変態なのかもしれません。

露店で売っていた気持ちの悪い(失礼)タバコを買いました。1本5円くらいだったと思います。

 

それがこちらです。

f:id:jyutakugyoseiku:20170331112420j:plain

 

もはやタバコなのか葉巻なのか分からない。ヒモでとめてあるのも乙ですね。

味は吸えたもんじゃありません。フィルターなんてものもありません。もしかしたら吸い方があるのかもしれません。インドの方で何人か吸っている方は見かけました。現地の方は普通に吸っておりました。

「ゲロまずいな!」と思うのも旅行の醍醐味だと思っております。変態なのかもしれません。

 

以上が私がインドで楽しんだホットミルクとまずいタバコです!インドを訪れた際は是非一度試してみてください!

 

 

D28 地球の歩き方 インド 2016~2017

D28 地球の歩き方 インド 2016~2017

 

 
スポンサー